理系大学生がカメラや理系っぽいことについて話すブログ

理系大学生が趣味のカメラについていろいろ書いていきます。またパソコンや理系っぽいことについて書いていきます。

コンパクトデジカメが欲しいという話

コンデジが欲しい!

 コンパクトデジカメ、通称コンデジ。数年前まではみんな持ってましたが、スマホの普及に伴い持っている人をあんまり見なくなりましたよね。正直スマホ(特にiPhone)の画質で十分ですものね。だけどコンデジが欲しいんです。

 

欲しい理由その1~iPhone持ってない~

 iPhone以外のスマホのカメラも十分凄いですが。でも値段を考えるとiPhoneって高いし、他のカメラがすごいスマホも高いです。私はスマホにそこまでのスペックを求めていないので、安いスマホを使っています。そうするとやっぱりカメラ機能が微妙なんですよね。

 

欲しい理由その2~スマホのレンズは傷がつく~

 レンズの傷。一眼のレンズに傷とかもう絶望ですよね。けどスマホだとポケットや鞄に入れたり出したりするので、必然的にレンズに傷が付きます。一度傷つくと、画質の低下は避けられません。いくら高性能な明るいレンズを使っていても傷がついては台無しです。

 実際に私が使っているスマホもフロントカメラのコーティングが剥がれてきて酷い画質になってます。画面全体にもやがかかったような写真になってしまうんですよね。

 ちなみにiPhoneとかはサファイアガラスをレンズ面に使っているので傷つかないらしいのですが、私はiPhone持ってません!

 

欲しい理由その3~カメラの方が撮影してるって気分になる~

 これは完全気分の問題なんですが、スマホで撮影しても、気分が乗らないんですよね。やっぱりカメラで撮影するっていう行為が好きなんです。気分が乗っていたほうが撮影も楽しいですよね!

 

コンデジがやっぱりほしい

 こう考えるとやっぱりコンデジほしいですね。別に一眼レフほどの性能は求めていませんが、そこそこ使えるのが欲しいです。いつでも鞄に入れといて、好きなときに取り出して撮る。そんなのに憧れます。

 ということはポケットに入るくらいコンパクトであるのは必須ですね。スマホの代わりみたいな使い方をしたいのでwifiもほぼ必須。そしていつも鞄に入れておきたいので、モバイルバッテリーから充電できるusb充電機能もほぼ必須。さらにスマホよりは高画質なカメラが欲しいので、イメージセンサーは1/1.7型以上のものにしたい。広角F値は2.8は最低でも欲しい… うーん、注文が多いですな。

 こんな感じで調べてると、CASIOのこれがヒットしました。

 三万かー… 三万あればレンズ買えますよね。悩むなぁ… しばらく考えます。